« 2007年10月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

神宮前「mother kurkku」でスイーツ

Missキャットです。

今日は12月30日。終わっちまうぜ、一年。

大好きな女友達と3人で忘年会、ならぬ忘年カフェ。

「望年会」のほうが、なんかいいよネ。

さてさて原宿~表参道~神宮前のほうへ歩いていくと、もう年末で結構カフェは休業中。

そこで、APバンクとコラボしているカフェ「マザークルック」へ。

Kanban 黄色い正方形の看板に

「mother kurkku」の文字。

3階建て、

屋上まであるらしい。。。。。

APバンクといえば、女好きの小林様と女好きの桜井様の・・・

ロハスロハス。

Dj 店内は広くて、

こんなDJブース

とか・・・・

・・・・

Ten こんな感じの内装とかで・・・・

・・・・

・・・

で、

オーダー!

Peach ストロベリー・ココナッツネクター。

えー、

えー、

こんなん。

下のほうに苺ジャムが沈んでて、ココナツミルクと混ぜて・・・・

・・・

甘!

もう、ほんと甘い。ココナツとストロベリーって、合わないわ。たぶんもう、頼まないと思う。

あと、小林さんたち儲かってんだからさ、苺果肉とかのせてクリよなー。

おっと文句いっちゃいました。

Tonyu 豆乳ブリュレ。(友人オーダー)

これ、小さめのお弁当箱ぐらいの大きさ。

けっこうあっさりしているけどクリーミー。

でも、焦げたとこが、焼肉の味しました。

高コストパフォーマンス。低カロリー・・・?

ゴチソウサマー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

玉川高島屋「天香回味」で火鍋

Missキャットです。

以前、知り合いに薦められた美肌効果X-GUNの火鍋。

チンギス・ハーンが最初に作ったらしい。(ほんとか?)

こちらのお店、系列店含め、いつも予約で一杯。ランチでもなかなか予約取れず。

それもそのはず、美肌、肩こり、体質改善、便通、何でもかんでも効いちゃうって、

フシギな魔法の鍋なのだ。

で、見つけちゃいました。玉川高島屋S・C南館10Fにそのお店。

そろりそろりと予約して、そろりそろりとやって来た!

Photo_13 豪華シャンデリーア!

オサレな店内。

夜には玉川ののどかな夜景が・・・・

:

さてさて、火鍋の具。

Photo_15

米沢牛(しゃぶしゃぶして食べる)

タモギ茸・シイタケ(スゥイタケ)・エリンギ・キャベツ・ジャガイモ麺・

台湾肉団子・さつま芋・にんにく。

これらを、真ん中で区切られた鍋にドサドサ放り込む。

締めは緑色鮮やかなクロレラ麺か、スパイシーな肉そぼろが載ったご飯の片方をセレクト。

今回はランチだったので、デザート+食後の飲み物(冷茶orコーヒー)もつきます。

鍋の中には2つのスーフがぐつぐつ。手前が白湯(パイタン)、奥が辛いスープ。

Photo_16 目に見えない薬膳が60種類、プカプカ浮いてる薬膳が

10種類ぐらい。

だからつまり、ものすごいいっぱい薬膳が入っているという

ことなのです!

でね、このスープが、(パイタンと辛いのを好みで合わせて飲む)

ヤバイぐらい、

うーまーいーぞー(味皇様ふう)

いやほんと、これは凄いです。複雑な味が、一つも邪魔せずにいっしょくたで攻めて来る。野菜、キノコももちろん美味ですが、何よりも

「台湾肉団子」これ、絶対食べて欲しい。食感が、驚きのプリプリ。普通のプリプリじゃなくてmoerプリプリ、いやこれはmostプリプリ。あまりにプリプリすぎて、中に練りこまれているシイタケ(スゥイタケ)が、飛び出してきている笑

30分以上にんにくを煮たらそのまま食べる。不思議なことに、匂わなくなっているんだよー。フシギ!モンゴル鍋!

このスープをバンバン飲むことで健康になるので、えー、今日は確実に2ℓは飲んだ。すると10分後には便通が。あと3時間ぐらいすると肌がプルプルになってきます。本当です。

素晴らしい。

大満足。女優・モデルも夢中になって食べているらしい。なんかわかるなー。

ゴチソウサマー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青山「hanahana」でディナー

Missキャットです。

えー、大人になりますと、

渋谷

とかが、本当にうるさいなあ、と思ってしまいます。

なんかカオス。

なんかカルマ。

地獄って、きっとああいう感じで人がひしめきあってるんじゃなかろうか。

なので、今日は青山へ。

名前から勝手に沖縄料理のお店かと思っていたが。

(ハナハナ・・・って、琉球言葉で乾杯て意味ではなかとですか)

普通にワインレストラーン(/ω\) ハジカシー

骨董通りを少し行って、地下に潜りますと

hanahana。

Hanahana このカワイイ看板。店内写真は撮り忘れましたが、

落ち着けるダイニングバー、って感じ。

ロータス(蓮)。

蓮の花って好きです。

  

で、

オーダー!

Photo_7

ピクルス盛り合わせ。

Missキャットはピクルスにはうるさいです。

でもこちらのピクルス美味しい!

トマト・セロリ・ニンジン・ウド(?)。

味付けが程よい酸味の、甘さあり、ハーブ香あり、野菜の味も残っており。

Image127 ここで、お通しのミックスナッツと、自家製パンがやってきた♪

パンは、オリーブオイルに浸して食べれと言われる。

で、出てきたエリーブオイルがまた・・・・!

オリーブの香りがぷんっぷんっする、凄いヤツ。純度高いやつ。

オリーブ実の香りと野生の香りがドッキングで、ふわふわアツアツのパンにつけると、また・・・!

これだけでワイン一本空けられるかも。えー、それは言い過ぎ。

Photo_8 あん肝。

お酒、進んじゃいますね。

なかなかいいあん肝でございました。

:け

:

Photo_9 ポテトオムレツ。

まん丸で可愛らしい。

ほっこり。

切れ!中を見せろ!ヤイヤイ!

:

Photo_10 ぐわーん。

ポテト・ベーコン・タマネギ入り。

素朴な味わい。

おかーさんが作ってくれた、的な味でした。

夜なべをして、オムレツね。

Photo_11 牡蠣とほうれん草のソテー。

牡蠣とほうれん草、トマトをソテーし、

結果、トマトスープに

入っていらっしゃいます。

そして牡蠣を・・・・・

Photo_12 お、

 お、

   お、

     おおきいぃぃぃぃ!!

と、つい言いました、大きめに。

プリップリでジューシーな、旨みが広がって・・・・

あったかくって、スープ煮みたいな感じです。牡蠣から味がめちゃめちゃ出てて、ほうれん草もトマトも旨みを吸って旨みがさらにすごまっている!牡蠣エキス×(旨み+旨み)という方程式だと思う。たぶん。

トマトとの相性も×-GUN!

もう、ほんと美味しかったッス。満腹ッス。

牡蠣が一番のヒット。

海のミルク。海の母乳?

ゴチソウサマー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉川高島屋「寅福」でランチ

Missキャットです。

主婦たちに人気の二子玉川。

そしてニコタマ、というば、そう。

高島屋(´セレブ`)

今日もスゲーお洒落な主婦たちが、ベビーカーを押していそいそと通っていらっしゃる。

ではそんな主婦たちを横目に、和食だー。

高島屋S.C.南館 8F「寅福」

大きな釜で、ご飯を炊いています。

やはり高島屋ともなりますと、このような

2_2

店構えで

このような

Photo_4

:

:

お部屋になるのでございます。

オーダー!

焼き魚定食。

Photo_5 お漬物、野菜の煮物、十六穀米炊き込みご飯、

冷奴、大根サラダ(ゴマドレッシング)、だし巻き卵、大根おろし、

茶碗蒸し、お味噌汁、焼き魚2品。

+デザート。

オカズ多し(≧∇≦*)(*≧∇≦)

では、お味噌汁から・・ずずず。

うぁっ、出来合いじゃない、ホントのお味噌汁だ!

サラダは自分デドレッシングをかけるタイプで大根シャーキシャキ。

特筆すべきは出し巻き卵。絶妙の焼きかげん具合。大根おろしとも合うわー。

焼き魚はなんか白身の西京漬けと、あと一品。忘れた。

大かまどで炊き上げたお米の美味しいこと。

日本人、バンザイ。\(>∇<)/ウマウマ!

和食って、体調整うよね。すごいなあ。先人たち。

セレブ主婦たちも満足しておった。

Photo_6 そしてこれが、デザートの

「豆腐チーズケーキ」でござる。

黒い、シイタケ(スゥイタケ)に見えるのは抹茶ソースちゃんだよ!

豆腐なの?チーズなの?

ぱく。

うぉー、

・・・

・・・

・・・

豆腐なのかチーズなのかわかんない。

ですが、ただただおいしゅうございました。

ゴチソウサマー

美味しさ味わう 十六穀ごはん おうちでも食べよう!雑穀!

←←

| | コメント (0) | トラックバック (1)

"シャトレーゼ 梨恵夢"食した

Missキャットです。

クリスマスはバッチリ仕事でした。聖なる何とかはどうでも良いです。

でもでも、女の子だもん、スイーツスイーツ。

では。本日のスイーツは。ダダダダダダダダダ・・・

ジャン。

シャトレーゼ(ご存知ですか)の梨恵夢。

1 シャトレーゼは山梨の工場で作った洋菓子・和菓子を直送で売っている、素晴らしい低価格のお菓子屋さんなんだよ!

はい、豆知識終わり。

そしてそして、こちらの「梨恵夢」様は結構な昔からの、いわばロングセラー商品。いわばというかまさにですが。というツッコミは無視して。

中はなんかふわふわのままどうるみたい。

え、ままどうるって何かって?

検索で「ままどうる」、はい、それ。当たり。

2 アルミホイルをはがすっていうのが、またよし。

特別なものが出てくる感じ?

えーとこの場合の特別なものって、たぶん焼き芋とかのことです。

ほくっ、ふわん。という食感で、あっさりした素朴な甘さ。

何個でも、いけちゃうわん。ほわん。「チョコ味」もありまして、お茶うけにいかが的な立ち位置と見た。

シャトレーゼつうのはさすが直送なだけあって、新鮮なお菓子ばかり。よくわかんないのは和菓子と洋菓子がごっちゃらこで売られてるっていう、アレね。

きんつばの横にマカロン、とか。スイーツのるつぼ。

ダイエットの敵だー。

でも旨い。

から許す。

ゴチソウサマー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

調布「THAI TOY」でランチ

Missキャットです。

体調不良・仕事のたてこみ・体調不良・仕事の・・・・みたいな感じでずっとブログかけずじまい。

ここにきて、最近食べたもの、一気にイッチャイマッスー。

まずは調布にあるTHAI TOY(タイ トイ)

駅の近くの、雑居ビル、薄暗く階段を降りていくと・・・・

結構綺麗な空間に出まして、

ここだ!

Photo

ジャジャジャ~ン。

タイの方と思われるお兄さんが、作っているんだよ!

で、また、ランチメニューが多いのだ。この手のお店でこれだけの種類(というか、普通に定食屋さんだとしても)があるのは驚き。

Missキャットのセレクトは

Photo_2

トムヤム・ラーメン!

セットで春雨サラダとチャーハンとデザートがもれなくついてきちゃいます。

春雨サラダのタレ(っていうの?)が、劇的にウマし。

トムヤムクンに、麺(ちょい幅広のビーフン)が入って、あとお野菜ドサッと、具沢山!ここのトムヤムクン、かなり美味しいわ!Missキャットは、「日本人向け」のあっさりすぎるタイ料理があまり好きではないのですが、こちらはもう、本場の味。でもどこかしら上品なので素敵。「甘・すっぱ・辛い」のバランスが見事です。エビも大きい!ぷりんぷりん。

結構麺たっぷりんこだけど全然余裕。味付けがかなり上手だからだろうなあ。おなか一杯だけどしつこくないし。初めてタイ料理食べる人でもイイと思いますよ。 カメムシつぶした臭いのパクチーが入るとやっぱり、いいよねー。カメムシ。

あと、タイ料理にきたら、食べるでしょ、コレ。

Photo_3 ゴイクン。ごい、君。

生春巻きだよ!!

これ、ビーフンとか麺類が入ってないから、非常にサッパリしていて食べやすい。鶏肉・ニンジン・レタス・キュウリ・ニラ。タレが甘めの透き通ったやつで、ちょっと物足りない。

でも、トムヤムラーメンがボリュームあるし、デザートの写真を忘れましたが、今回はタピオカでしたー。

そしてまた、このタピオカが、また!

ココナツミルクがこってりなの。サラサラしてるあの物足りなさ皆無。タピオカまで手を抜かないタイトイ、また来ます。

ゴチソウサマー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

”サラダ オー・ザック ソルト&ビネガー”食した

ザクザク食べよう、オーザック

でおなじみのオーザック、サラダ味。

ビネガーとか言われると、もう我慢できないん。

Image094 外観もいいかんじ。

体によさげ。

ワクワク。

えー、定価は。。。いくらだ。お財布につおい味方の○○ソーサマの尽力で、100えん!

オーザックって、なーんか油ッこいのよね。駄菓子屋で売っていた「ポテトスナック」(純粋なじゃがいもだけじゃなくてコ麦粉入ってるやつ)ふうの味なんだよね。

袋を開けた。

Image095 わー、おいしくなさそう

見た目がイケてないなぁ・・・・

料理のヘタなお母さんのおやつ、みたいな。

・・・ぱくっ

これはですね、あれですよ、プリッツ サラダ味を粉々に砕いてまた固めて油で揚げなおしたらきっとこんな感じ。

胃が油にまみれた。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

宇都宮隆さんのマネージャーになりました

Missキャットです。

一昨日、一睡もしないで、そのまんま仕事をした。ら、さすがに変な夢は見ないだろうと、ぐっすりいける、と踏んでいたのだが、甘かった。

オーシャンビューの学校(どっか、南国)で、とにかくマンモス校で小・中・高校と一緒になっているその学校の教室、たぶん小学校クラスに、いきなりMissキャットが居る。で、先生とか周辺の人たちが、ゴニョゴニョとなにやら相談している(私のこと)。はしばしにきこえてくるのが「宇都宮さんは・・・」「いやいや、ウツは・・」とかいう感じ。

少し時間が進んで(夢だから都合がいい)、TM NETWORKの宇都宮隆がド金髪で、なんかロッカーって感じの白いシャツに黒革パンを履いて、ふてくされて教室のすみっこに座っている。で、先生たちが、私に「宇都宮さんのマネージング、よろしくね、小学校からやり直すからね」と言って、ばらばらと教室を出て行った。

え、何ですか、どういうことですか。とたずねたら、その周辺スタッフの一人がこう言うのだ。「宇都宮さんは女性に優しいから気をつけてね、ちゃんと授業受けさせてよ」ぽんぽん(私の肩を叩く)。

あ、なるほど、この瞬間Missキャットはマネージャーなんだな、と思う。

また時間が進んで(しかしほんと、都合がいい)私と宇都宮隆氏が授業を受けるために小学校の、違うクラスに行く。教材を持つのは私の仕事。氏は革パン(超、細い)のシワがよることをいたく気にしている。

そのクラスの、他クラスメートは大体40~50歳代の、男性ばかり。外国人も居る。

先生が来るまでの間に、氏がMissキャットに囁く「抜け出そうよ、君と海が見たいんだ」

・・・なんだその恥ずかしいセリフは、と現実のMissキャット(そろそろ現実の私の意識もまじってきてます)がおもいはじめているのだけど、抵抗できない。

で、場面が変わって、真っ青とエメラルドグリーンの、ものっそキレイな海、真っ白な砂浜に氏がつったった、ボーーーーーーってしていて、Missキャットは(どうしよう、どうしよう、マネージャーなのに、みんなに(誰?)怒られる・・・)と心配している。

すると宇都宮隆が「この年で学校なんて、ほんと困っちゃうよ、僕はただ、こうして君と居るほうがいく倍も楽しいのに」とかなんとかおっしゃいまして。Missキャットは心の中で(ああ、これが、皆が言ってた忠告か。確かに確かに)と思って、その砂浜からダッシュで走って、学校の縁の下から学校に入り込む。その学校の間取りがもうメチャクチャで、廊下の横にいきなり教室の床があったり。つまり、空間設定が変。で、その廊下少し歩いて壁紙みたいな黒い厚紙をべりべり破ると、私のもともとのクラス(は高校という設定)に戻って、クラスメートたちに「あっ、帰ってきた」と言われた。

・・・・というとこで、目が覚めた。

まじで、ぐっすり眠りたい。

注:宇都宮隆さんファンの方、これはあくまでも見た夢の話です。私も昔ファンでしたし、悪意は無いので、ご理解ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

芝居 「神かくしの村」出演しました

Missキャットです。

1週間ほど前から、変な夢ばかり見るようになったので、ブログに夢日記でもつけようと思います。

昨日見たのは、旅をしながら芝居をする劇団に所属しているという夢。Missキャットの出身小学校にある体育館で、「神かくしの村」という芝居をしました。

座長:久本雅美さん。(何故・・・?)

あらすじ:江戸時代のとある農村。登場人物は皆、ぼろぼろの服で、頭に包帯を巻いたり、大体怪我をしている。と、その村の何百年後かの、現代の子供たちがなぜか途中からヒュッと出てきて、その農村に伝わる神かくし伝説を紐解いていく。

という、ほんとよくわかんない話なんだけど、ひとつのお芝居を完成させる為に、体育館に1ヶ月位寝泊りして、寝食を共にして劇団員が絆を深めあったりするんだけど、なんか芝居の内容が不気味なの。よく覚えてないんだけど。いろいろ、人が消えたりして。で、また劇団員との生活が大変なの。ケンカしたり、座長の久本さんがそれをなんとかやめさせて、体育館の使用を小学校側と交渉したり・・・で、それをMissキャットが物陰から見ている、という。(笑)

ただ、ひたすらMissキャットは「苦しい」と、夢を見ながらおぼろげに思ってて、起きたら、、、靴下履いたまま寝てた。

やっぱり「しめつけ」が良くないのかなぁ。

はたまたストレスだろうか?

アロマをしたり、間接照明にして雰囲気出してるんだけどなぁ。。。

グ~ッスミン、ララン、ララン・・・

のCMておなじみの「グッスミン」購入を真剣に検討しています。お酢が入ってるというので、抵抗あまり無いし、夢を見ないぐらいグッスミンしたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"ミニハーベスト いちごミルク味"食した

Missキャットです。

昨日から、いきなり「いちごチョコ」が頭から離れない。

あのケミカルな香料ぷんぷんの、いちごチョコを何とかして、食したい。

と、近所のコンビニで。

理想は「まるごとバナナ いちご(無いけど)」みたいな感じの、ふわふわ、クリーム、を求めたのですが・・・・

今日はこっち。ふわふわのが無かっただけです。

Strawberry 東ハト「miniハーベスト いちごミルク味」。

しっかし、ハーベストは美味しいよねー。バターたっぷりの、さっくさく具合と、一枚が薄っぺらな為、気付いた時には食べ過ぎている、あの罪悪感。

が、これはミニサイズ。かつ、いちごミルクが挟まっておる!おいしそう・・・・・

また、「小麦全粒粉使用」が、好感度アーップ!時代は低・炭水化物ですからね。

してその味は。

ケミカル・いちご・フィリング!!ちっちゃくってまあるくって、食べやすぅい。

で、完食と。やられた。またしても東ハトの思うつぼなのでありました。

そして、またも中身の写真を撮ることを忘れているのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期間限定"パイの実 てんさい糖ミルクパイ"食した。

Missキャットです。

えー、怒涛のように更新。して内容は、あれ食べた、これ食べた的な?

期間限定商品には、みんな、弱いよねー?ねー?

特にそれがスウィーツになると、そのワードマジックは魔力を増すのであった。

なので、これー。

Pie みんな大好き、パイの実!なんたって、ぼろぼろしちゃって食べにくいパイが食べやすい一口サイズ!デートの時も恥ずかしくないっていうコンセプト。のはず。

天才になれるの?てんさい糖。ブヒ。

○○○というコンビニで、なんと、半額!と、あと「期間限定」の文字だけでレジ行き決定。

ホワイトチョコが苦手という事をすごくゆっくり、思い出しましたけど。

にも関わらず完食出来たのはきっと、ホワイトチョコの風味があんまりしなかったからに違いない。

してその味は・・・

んー?てんさい糖ってこんな感じ?

ふつうに、甘いパイがパイの実サイズになった、って感じ(わかるかな?)なのでした。

それから皆さん

Pie in the sky

って知ってますか?英語で、空のパイ、つまり、絵に書いた餅、みたいな意味。

我が国の餅が米国ではパイか。オサレー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひょうたんから音。

Missキャットです。

PC壊れた。

で、修理して、やっとブログ再開っす。ハ~、安心。

先日、三軒茶屋にあるロハス系カフェ(っていうの?)

まあつまり、健康的なメニュウが充実したカフェですよー。

その名も Earth Cafe "OHANA"(アースカフェ・オハナ)

麻コーヒーとか、玄米ごはんの食事とか、女の子に嬉しいものばかり。

えーと・・・チョコケーキは、甘さ控えめ・・というか、ほとんど甘くなかったです。

そしてお店にあったこのスピーカー。

Image093

下から見た図。これ、スピーカーですってよ。

ひょうたん!ひょうたんから駒じゃなくて音が出るのです。

音が良いわけではないけど、やわらかい音。加えてやっぱりルックスがたまんない。インテリアとしても面白いですよね。

このカフェを展開している「ふろむ・あーす」(音が出ます)

の通販でも取り扱っているみたい。高ェェェ

このカフェ、ぼぅっとするのには良いかも。駅から遠くないし。

今度はご飯にもトライしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2008年1月 »