食べ歩き

2008年1月12日 (土)

町田「レッドロブスター」にてランチ

Missキャットです。

魚介が食べたいの。

猫だから。

・・・・

えー、

レッドロブスター!

町田 多摩境というあたりにある、非常にのどかな、「まんが日本昔話」の世界のような林を背に、レッドロブスターは居た。

店内はハワイアンのBGM、内装もハワイのような、カリフォルニアのような。ええとつまり季節関係なく夏ふう。

ここね、店員さんがすごく親切で感じがいいの。丁寧だし自然な笑顔での接客。なかなかチェーン展開のお店では当たらない、店員態度。

マルっ!

オーダー!

Salad

シーザーサラダ \890

大きめに切ったレタスと、かりかりベーコン、ザクッとした歯ざわりがアクセントになる大きめクルトン。その場で店員サマがパルミジャーノ・レッジャーノをごりごりと削ってくれるの。こちらが「ストップ」というまで!

で、たっぷりかけてもらったのが上の図。これは取り分けるためにレギュラーサイズで、他にこの半分のハーフサイズもあり。

で、このかけてもらったチーズがなんかマイルドで、あの独特の香りはありつつも爽やかなの。まろやかで、たっぷりのレタスがあっという間に消えていった。

そして

Plate ?

?

?

?

?

?

?

?

サウスコーストプラター!\1,980

ロブスターを半分に切って、身の上にホワイトソースをかけて焼いたものと、魚介たっぷりのパエリア、白身魚にタルタルソースをかけてオーブンで焼いたもの、つけあわせには網目になったポテトフライとボイルしたブロッコリー、スイートコーン。

いやいやいやー、見た目が凄いよね。たくさんの種類がワンプレート。デレデレしちゃうぅ。

Missキャット的に一番ヒットだったのがコレ。

Sakana

ろ・

白身魚のタルタルソースのせ、オーブン焼き と勝手に命名。

これが凄く美味しかった。焼いたせいか、自家製タルタルなのか定かではないけど酸味がキツくなくてマイルド。これをたっぷり量食べたかった´ω`)ノ 

パエリアのご飯はどうも炊いた米にサフランで色づけ、でオーブン、という流れっぽい。ちっちゃいタコとかイカリングとか、小サイズパエリアにしては具沢山で満足度が高い。

あ、でもレッドロブスターなので寄りますよー、この方に。

Ebi

ロブスターキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

半身 ´ω`)ノ 

おとこエビ?おんなエビ?

ほじほじして食べるとなかなか。味よりもほじほじに満足ですた。

あとつけあわせのポテトフライがあなどれないウマさ。しかし食べきれずに店員サマにテイクアウトをしたいと申し出たところ、快諾。

しかもケチャップとスパイシーミックスシーズニングを一緒につけてくれた・゚・(つД`)・゚・

ですので勢いにのってポイントカードも作りましたとさ。

◇おまけ◇

Darake

レジ横に、エビごっちゃり。

ゴチソウサマー

レッドロブスター

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

調布「THAI TOY」でランチ

Missキャットです。

クセになる味ってのが、大人になると増えてくるもので・・・・

苦労の数だけ好物が増えるのか。なんなんだ。

だもんで、またまた行ってきました、調布「タイ トイ」!

このお方のサイトでは、本当のタイ国のトムヤムクンが載っていてあまりにも美味しそうだ。

でも、Missキャットは残念ながらニポンジンなので・・・・でも、ここの・・・ここの・・・トムヤムクンラーメンが、劇的美味なのだ。

タイ料理というと、どうも日本人好みの味に整えていがちなのだけど、ここは結構、本格的。辛さはそうでもないので自分でナムプリックナムプラーやチリペッパーで整えていただいて・・・。Missキャットの場合は本当は香菜がどさっ、とある位がスキ。ここは残念なことに、そんなに香菜は入ってない。が、味のセンスがいいのですYO!

雑居ビルの階段を降りていくと・・・・

Mise2

あった。

お店の外に張り出してあるメニューがこれまた豊富なのよー。

Menu

・。

ランチだけで7種類、2種類のおかずを組み合わせる\950のランチもあり、それに心がぐぐぐと惹かれつつも・・・・

・・・

お茶飲んで落ち着いて・・・・

Tea

やっぱり・・・・

・・・

これにするわ・・・

オーダー!

Noodle

トムヤムクンラーメンセットキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

このトムヤムがねー、んとねー、あのねー、(バナナマンリスペクト)美味なのよ。すごくすごく奥深く・・・。トムヤムペーストの一番美味しい出汁のぶぶんをぎゅうっと凝縮したような、このスープでご飯モリモリ食べたい。ブイヤベース的な出汁の位置ではないかと。また、清涼感はレモングラスの仕業だけじゃないハズ。スープの味がめちゃめちゃ立っているのにちゃんと麺が美味しい。思い出すとダレヨちゃんが出ますぅ。麺は平ビーフン麺。ぷりぷり海老様が3にんと、出た、フクロダケ、+少しモヤシ・・・。

Missキャットはこれに、ナムプリックナンプラーと唐辛子をかけて、ズズズズズ・・・・

・・・

・・・

・・・

゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*オイシイナ

・・・

・・・

そしてセットの場合は、こちらの

Salad

春雨サラダキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

と、チャーハン(味はイマイチなので写真忘れた)、日によって生ハルマキ。(今日は無かった)

あなどれないぞ、この春雨サラダは。タレ(?)が、すっぱみ、甘み、うまみ、兼ね備えて、ただのキャベツと春雨がなにやらゴチソウになっちゃうんだからv(≧∇≦)v

と、食後に!食後に!隠れた名メニュー(想像)の・・・

Tapioka

タピオカココナツミルク キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

これ、ほんと凄いんですってバ。

ココツナツミルクにおそらくコンデンスミルクが少し。甘くて濃厚。でも嫌な甘さじゃない。すっと芯が通ってるの。で、真ん中にサツマイモがちょっと居るの( ´∀`)

スプーンで持ち上げて・・・

Tapi2

ネットリキタ━━━━ヽ('∀`)ノ━━━━!!!!

このヤバまっている甘さをデイリーで続けたらデヴ━━( `)∀´)( `)A´)( `)3´)━━!!

今更ながらキター顔文字にはまってます

|-`).。oO(・・・)

ゴチソウサマー

◇今日のレコメン◇

[トラチャン]バランス フィッシュソース(ナムプラー)ゴールド 200ml 臭くて、オイシイよ。O○

ナンプラー!

THAI TOY

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

玉川高島屋「天香回味」で火鍋

Missキャットです。

以前、知り合いに薦められた美肌効果X-GUNの火鍋。

チンギス・ハーンが最初に作ったらしい。(ほんとか?)

こちらのお店、系列店含め、いつも予約で一杯。ランチでもなかなか予約取れず。

それもそのはず、美肌、肩こり、体質改善、便通、何でもかんでも効いちゃうって、

フシギな魔法の鍋なのだ。

で、見つけちゃいました。玉川高島屋S・C南館10Fにそのお店。

そろりそろりと予約して、そろりそろりとやって来た!

Photo_13 豪華シャンデリーア!

オサレな店内。

夜には玉川ののどかな夜景が・・・・

:

さてさて、火鍋の具。

Photo_15

米沢牛(しゃぶしゃぶして食べる)

タモギ茸・シイタケ(スゥイタケ)・エリンギ・キャベツ・ジャガイモ麺・

台湾肉団子・さつま芋・にんにく。

これらを、真ん中で区切られた鍋にドサドサ放り込む。

締めは緑色鮮やかなクロレラ麺か、スパイシーな肉そぼろが載ったご飯の片方をセレクト。

今回はランチだったので、デザート+食後の飲み物(冷茶orコーヒー)もつきます。

鍋の中には2つのスーフがぐつぐつ。手前が白湯(パイタン)、奥が辛いスープ。

Photo_16 目に見えない薬膳が60種類、プカプカ浮いてる薬膳が

10種類ぐらい。

だからつまり、ものすごいいっぱい薬膳が入っているという

ことなのです!

でね、このスープが、(パイタンと辛いのを好みで合わせて飲む)

ヤバイぐらい、

うーまーいーぞー(味皇様ふう)

いやほんと、これは凄いです。複雑な味が、一つも邪魔せずにいっしょくたで攻めて来る。野菜、キノコももちろん美味ですが、何よりも

「台湾肉団子」これ、絶対食べて欲しい。食感が、驚きのプリプリ。普通のプリプリじゃなくてmoerプリプリ、いやこれはmostプリプリ。あまりにプリプリすぎて、中に練りこまれているシイタケ(スゥイタケ)が、飛び出してきている笑

30分以上にんにくを煮たらそのまま食べる。不思議なことに、匂わなくなっているんだよー。フシギ!モンゴル鍋!

このスープをバンバン飲むことで健康になるので、えー、今日は確実に2ℓは飲んだ。すると10分後には便通が。あと3時間ぐらいすると肌がプルプルになってきます。本当です。

素晴らしい。

大満足。女優・モデルも夢中になって食べているらしい。なんかわかるなー。

ゴチソウサマー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青山「hanahana」でディナー

Missキャットです。

えー、大人になりますと、

渋谷

とかが、本当にうるさいなあ、と思ってしまいます。

なんかカオス。

なんかカルマ。

地獄って、きっとああいう感じで人がひしめきあってるんじゃなかろうか。

なので、今日は青山へ。

名前から勝手に沖縄料理のお店かと思っていたが。

(ハナハナ・・・って、琉球言葉で乾杯て意味ではなかとですか)

普通にワインレストラーン(/ω\) ハジカシー

骨董通りを少し行って、地下に潜りますと

hanahana。

Hanahana このカワイイ看板。店内写真は撮り忘れましたが、

落ち着けるダイニングバー、って感じ。

ロータス(蓮)。

蓮の花って好きです。

  

で、

オーダー!

Photo_7

ピクルス盛り合わせ。

Missキャットはピクルスにはうるさいです。

でもこちらのピクルス美味しい!

トマト・セロリ・ニンジン・ウド(?)。

味付けが程よい酸味の、甘さあり、ハーブ香あり、野菜の味も残っており。

Image127 ここで、お通しのミックスナッツと、自家製パンがやってきた♪

パンは、オリーブオイルに浸して食べれと言われる。

で、出てきたエリーブオイルがまた・・・・!

オリーブの香りがぷんっぷんっする、凄いヤツ。純度高いやつ。

オリーブ実の香りと野生の香りがドッキングで、ふわふわアツアツのパンにつけると、また・・・!

これだけでワイン一本空けられるかも。えー、それは言い過ぎ。

Photo_8 あん肝。

お酒、進んじゃいますね。

なかなかいいあん肝でございました。

:け

:

Photo_9 ポテトオムレツ。

まん丸で可愛らしい。

ほっこり。

切れ!中を見せろ!ヤイヤイ!

:

Photo_10 ぐわーん。

ポテト・ベーコン・タマネギ入り。

素朴な味わい。

おかーさんが作ってくれた、的な味でした。

夜なべをして、オムレツね。

Photo_11 牡蠣とほうれん草のソテー。

牡蠣とほうれん草、トマトをソテーし、

結果、トマトスープに

入っていらっしゃいます。

そして牡蠣を・・・・・

Photo_12 お、

 お、

   お、

     おおきいぃぃぃぃ!!

と、つい言いました、大きめに。

プリップリでジューシーな、旨みが広がって・・・・

あったかくって、スープ煮みたいな感じです。牡蠣から味がめちゃめちゃ出てて、ほうれん草もトマトも旨みを吸って旨みがさらにすごまっている!牡蠣エキス×(旨み+旨み)という方程式だと思う。たぶん。

トマトとの相性も×-GUN!

もう、ほんと美味しかったッス。満腹ッス。

牡蠣が一番のヒット。

海のミルク。海の母乳?

ゴチソウサマー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉川高島屋「寅福」でランチ

Missキャットです。

主婦たちに人気の二子玉川。

そしてニコタマ、というば、そう。

高島屋(´セレブ`)

今日もスゲーお洒落な主婦たちが、ベビーカーを押していそいそと通っていらっしゃる。

ではそんな主婦たちを横目に、和食だー。

高島屋S.C.南館 8F「寅福」

大きな釜で、ご飯を炊いています。

やはり高島屋ともなりますと、このような

2_2

店構えで

このような

Photo_4

:

:

お部屋になるのでございます。

オーダー!

焼き魚定食。

Photo_5 お漬物、野菜の煮物、十六穀米炊き込みご飯、

冷奴、大根サラダ(ゴマドレッシング)、だし巻き卵、大根おろし、

茶碗蒸し、お味噌汁、焼き魚2品。

+デザート。

オカズ多し(≧∇≦*)(*≧∇≦)

では、お味噌汁から・・ずずず。

うぁっ、出来合いじゃない、ホントのお味噌汁だ!

サラダは自分デドレッシングをかけるタイプで大根シャーキシャキ。

特筆すべきは出し巻き卵。絶妙の焼きかげん具合。大根おろしとも合うわー。

焼き魚はなんか白身の西京漬けと、あと一品。忘れた。

大かまどで炊き上げたお米の美味しいこと。

日本人、バンザイ。\(>∇<)/ウマウマ!

和食って、体調整うよね。すごいなあ。先人たち。

セレブ主婦たちも満足しておった。

Photo_6 そしてこれが、デザートの

「豆腐チーズケーキ」でござる。

黒い、シイタケ(スゥイタケ)に見えるのは抹茶ソースちゃんだよ!

豆腐なの?チーズなの?

ぱく。

うぉー、

・・・

・・・

・・・

豆腐なのかチーズなのかわかんない。

ですが、ただただおいしゅうございました。

ゴチソウサマー

美味しさ味わう 十六穀ごはん おうちでも食べよう!雑穀!

←←

| | コメント (0) | トラックバック (1)

調布「THAI TOY」でランチ

Missキャットです。

体調不良・仕事のたてこみ・体調不良・仕事の・・・・みたいな感じでずっとブログかけずじまい。

ここにきて、最近食べたもの、一気にイッチャイマッスー。

まずは調布にあるTHAI TOY(タイ トイ)

駅の近くの、雑居ビル、薄暗く階段を降りていくと・・・・

結構綺麗な空間に出まして、

ここだ!

Photo

ジャジャジャ~ン。

タイの方と思われるお兄さんが、作っているんだよ!

で、また、ランチメニューが多いのだ。この手のお店でこれだけの種類(というか、普通に定食屋さんだとしても)があるのは驚き。

Missキャットのセレクトは

Photo_2

トムヤム・ラーメン!

セットで春雨サラダとチャーハンとデザートがもれなくついてきちゃいます。

春雨サラダのタレ(っていうの?)が、劇的にウマし。

トムヤムクンに、麺(ちょい幅広のビーフン)が入って、あとお野菜ドサッと、具沢山!ここのトムヤムクン、かなり美味しいわ!Missキャットは、「日本人向け」のあっさりすぎるタイ料理があまり好きではないのですが、こちらはもう、本場の味。でもどこかしら上品なので素敵。「甘・すっぱ・辛い」のバランスが見事です。エビも大きい!ぷりんぷりん。

結構麺たっぷりんこだけど全然余裕。味付けがかなり上手だからだろうなあ。おなか一杯だけどしつこくないし。初めてタイ料理食べる人でもイイと思いますよ。 カメムシつぶした臭いのパクチーが入るとやっぱり、いいよねー。カメムシ。

あと、タイ料理にきたら、食べるでしょ、コレ。

Photo_3 ゴイクン。ごい、君。

生春巻きだよ!!

これ、ビーフンとか麺類が入ってないから、非常にサッパリしていて食べやすい。鶏肉・ニンジン・レタス・キュウリ・ニラ。タレが甘めの透き通ったやつで、ちょっと物足りない。

でも、トムヤムラーメンがボリュームあるし、デザートの写真を忘れましたが、今回はタピオカでしたー。

そしてまた、このタピオカが、また!

ココナツミルクがこってりなの。サラサラしてるあの物足りなさ皆無。タピオカまで手を抜かないタイトイ、また来ます。

ゴチソウサマー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)